人生ちょんぼ道

日々の色んなことを書いてるよ

ムンク展に行ってきました。

こんにちは、ゆーきです。

上野の東京都美術館ムンク展に行ってきました。

 

みなさん知ってますよね。ムンク

「叫び」で有名なあれです。

 

f:id:bcyuki:20190115103700p:image

 

そのムンクの展示会を見に、いざ東京都美術館へ。

 

僕はムンク「叫び」を知っていたくらいで、他の作品や生い立ちは全く知らなかったんですが、一言で言うと

 

ムンクの作品めっちゃ体力使う!!!!」

 

いや、重いんですよ。一つ一つの作品が。

子供の頃からお母さんや姉を亡くしたり、1人の女性を愛するあまり発砲事件起こしたりと、そんな物事を全て描いているんです。

 

基本的に明るい作品は少なく、身近で生々しく暗い内容の作品が多数を占めていて、マジで消耗するんですよ。

 

そんな中でもこの「太陽」は圧倒されました。

f:id:bcyuki:20190115110345p:image

 

故郷に帰ったムンクが描いた1枚で「光の表現やべぇ…」と思わされるのでぜひ生で見て欲しいです。

 

ムンク展に行く人は体力と時間に余裕を持って行くといいです。

混んで疲れる上に作品でも疲れるからね…。

 

でもムンク展は行ってよかったです。

ムンクの絵の背景を知ると今まで見えなかったものが見えてとても面白かったです。

 

そしておみやげコーナーには謎のポケモンコラボ作品。

f:id:bcyuki:20190115111503j:image f:id:bcyuki:20190115111512j:image

 

かわいいじゃん…(なんでコラボした)

 

最後に僕の一番好きなムンクの作品「The night wanderer」を乗せて終わりにします。

f:id:bcyuki:20190115111642p:image

うーん、ふぁびゅらす………